CRESCENT LEATHERS BLOG

製作と日常

三角コインケースを作る

ROUです。

今回は三角コインケースを作る。…というか、これは何度も作っているが、写真をたくさん撮ったので作業工程を紹介したい。

染色

f:id:rou_oz:20170225002151j:plain

今回は赤。

 

染料はスポイトで計量する

f:id:rou_oz:20170225002152j:plain

だいたい1対2くらいで染料を希釈すると良い感じだと思う。

 

染まりました。

f:id:rou_oz:20170225002154j:plain

 

けがく

f:id:rou_oz:20170225002156j:plain

けがき線を入れる。バネホックを打つ位置もマーキング。型紙自体に実際に使うポンチで穴をあけておくと、バネホックの位置の正確性が保たれる。

 

ヘリ落とし

f:id:rou_oz:20170225002157j:plain

曲線部が難所だが、前後に小刻みにヘリ落としを動かしながら作業すると、切り込みの深さが比較的一定になることが分かった。まあ高いヘリ落としを買えばこんな苦労はないのかも知れない…。

 

綿棒でコバの染色

f:id:rou_oz:20170225002158j:plain

 

穴あけ

f:id:rou_oz:20170225002200j:plain

 

あきました

f:id:rou_oz:20170225002201j:plain

 

取り付け

f:id:rou_oz:20170225002202j:plain

 

蜜蝋でコバ磨き

蜜蝋

f:id:rou_oz:20170225002204j:plain

 

磨いた

f:id:rou_oz:20170225002205j:plain

今回はトコノールなどは使わずに蜜蝋のみで仕上げた。

 

三角コインケース、完成

f:id:rou_oz:20170225002206j:plain

製作者バイアスがかかっているかもしれないが完成後の姿はいつも後光が差して見える。

 

はい。

超余談だが、ブログを書くのに「です、ます」か「だ、である」で書くか非常に迷っている。なんなら口語調でもいいかもなあ!と思っている次第。当記事でもたまに「です」とか入っているのは分かっている。どっちかに統一したいのだが、文章下手でどうも脳内と文章がかみ合っていない感じがしている。困った…。

 

とりあえず、

以上(/・ω・)/